顧客と購入を結びつける!データベースマーケティングの真髄 EC時代の顧客データ活用ソリューションセミナー

顧客と購入を結びつける!データベースマーケティングの真髄
EC時代の顧客データ活用ソリューションセミナー

(本セミナーは終了いたしました。)

インターネットが浸透し、リアルのみならずEC併用が当たり前となった今、アクセス解析やレコメンド機能、メールマーケティングツール等の飛躍的な向上で、様々な方向からCRMにつなげる方法ができたものの、それでもうまくデータ活用できていない企業は多いです。その理由の一つに、各々のデータが分散されているからという状況も多く、また、どのように顧客データを活用したらよいか自らの頭でイメージできないという状況も多くあります。
本セミナーでは、まずは自らの頭で顧客データを活用していくための仕組みを理解しながら、顧客データ活用がもたらす効果と、顧客データを活用していくためのポイントをご紹介します。

【対象:ユーザ企業のマーケティング、顧客戦略、EC部門、IT推進部門など、企業の顧客データ活用、CRMに関連するご担当者】

開催概要
開催日時2009年11月25日(水) 14:00-16:00 (開場13:40)
会場品川イーストワンタワー 21F会議室
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー
(アクセス:JR「品川駅」港南口(東口)より徒歩すぐ)
受講料無料
定員20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
プログラム詳細
1. 流通業界各社のデータベースマーケティングへの取り組み
流通業界において顧客データをマーケティングに生かしている企業の事例を紹介する。
2. ECマーケティングにおける顧客戦略のエッセンス
ECでリテンション(顧客維持)マーケティングを実現するために必要な、戦略と具体的なアクションを説明する。
3. 顧客データ利用のために必要なデータベースとは
企業内に散在する顧客データから、どのデータを選択し、どうやってデータベースを整備すれば良いか、またそれをどう使えば良いかといった顧客データ活用ノウハウを説明する。
4. 顧客データ分析による顧客理解
顧客データの何を分析すべきか、データ分析の結果から何が見つけられるのかを説明する。
・顧客購買行動パターンの予測と検証方法
・顧客分析結果の解釈と活用ノウハウ
5. マーケティング担当者のための顧客分析ソリューション
CRMシステムやデータ分析システムというと、高額で、ノウハウを持った専門家が必要と考えている企業が多いが、マーケティングの現場担当者が直観的に理解し、マーケティングアクションに直結させることのできるCRM/顧客分析ソリューションが現在現れている。
本セミナーでは、小売業/ECでの実績のある弊社「CRMstage」の紹介とともに、実際にマーケティングの現場でどう活用すれば良いかのノウハウを説明する。
  セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。