顧客データ分析から始めるリテンション(顧客維持)マーケティング--データベースマーケティングの極意--
顧客データ分析から始めるリテンション(顧客維持)マーケティング
--データベースマーケティングの極意--
(本セミナーは終了いたしました。)
既存顧客を維持し続けていくために、顧客の特性ごとに適したアプローチを行なっていくことは重要なCRM/マーケティング手法のひとつです。顧客データベースの整備が進み、次のステップとして「顧客データ分析」による顧客特性の把握は戦略・施策立案の上でも重要となります。
本セミナーでは、「顧客データ分析から顧客維持の作戦を見つけだす」ことに焦点を絞って、顧客定着率の維持・向上させるために必要なCRM/データベースマーケティング実践の一連の流れとポイントをご紹介します。
【対象:ユーザ企業のマーケティング、サービス企画、営業企画、事業企画部門 など、企業のCRMに関連するご担当者】
開催概要
開催日時 | 2008年6月20日(金) 14:00-16:00 (開場13:40) |
会場 | TKP五反田ミーティングセンター 東京都品川区西五反田2-19-12 五反田井門ビル (アクセス:JR山手線「五反田駅」西口より徒歩3分、都営浅草線「五反田駅」A2出口より徒歩3分) |
受講料 | 無料 |
定員 | 20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます) |
主催 | アドバンリンク株式会社 |
お申込み | 終了いたしました |
お問い合わせ | アドバンリンク株式会社 セミナー事務局 |
プログラム詳細
1. | データベースマーケティングへの各社の取り組み 流通業界、サービス業界といったBtoCビジネスを中心に、顧客データをマーケティングに生かしている企業の事例を紹介する。 |
2. | 顧客維持マーケティング戦略のエッセンス リテンション(顧客維持)を中心にすべきビジネスのために、顧客維持に必要な考え方と具体的なアクションを説明する。 |
3. | 顧客データ分析による顧客理解 顧客データの何を分析すべきか、データ分析の結果から何が見つけられるのかを説明する。 ・顧客購買行動パターンの予測と検証方法 ・顧客分析結果の解釈と活用ノウハウ |
4. | 顧客理解の先にあるアクションプランニング 顧客データ分析結果から実際のマーケティング施策への落とし込み、またその施策の効果を検証する方法について説明する。 |
5. | 当社のデータベースマーケティング支援サービス紹介 |