CRMソリューション

顧客分析ソリューション

CRM戦略実行環境

CRM戦略を実行するには、顧客の現状の把握と、顧客に対する活動(施策)の評価を行える環境、つまり社内に蓄積された様々な顧客データを多角的に分析し活用できる仕組みが必要です。

CRM戦略を実行するための5つのステップ
  • 顧客の状況の把握(顧客数や売上、顧客属性など)
  • そこから掘り下げて顧客を知る(購買履歴やRFM分析など)
  • そこに対する自社の活動状況との相関性
  • それに対する戦略・施策と実行
  • アクション後の効果分析と次の施策への活用、これらの繰り返し
CRM戦略を実行するためのIT環境
  • 様々なデータ格納場所(顧客管理データベース、データウェアハウスなど)
  • 様々なデータを分析する環境(分析ツール、データマイニングツールなど)
  • 施策を実行する環境(メール、Web-API、レコメンデーションなど)

顧客分析ソリューション

上記のようなCRM戦略を実現するための環境をご提供します。

CRMstageによる顧客分析ソリューション

【様々なデータを集め】 データ統合機能によりデータ収集・加工作業軽減
 ↓  *内部/外部データを統合する機能を標準装備

【顧客情報一元化】 集約された顧客データをWebポータル画面からモニタリング
 ↓  *Webポータル画面より横断検索・抽出・分析・施策設定可能

【多角的に分析し】 顧客の特性を深く知る
 ↓  *CRM/マーケティングデータの分析を簡単に実行することが可能

【施策を実行】 顧客の特性に適したアプローチにより購入率・ROI向上
 ↓  *Web-APIによる施策自動連携、パーソナライズドコンテンツをマイページに表示可能

【共有する】 次の施策への展開
     *顧客の状況、データ分析結果をレポートとして共有することが可能

このようなCRM/顧客分析環境を一から準備し実行するまでには多大な時間とコストを要してしまうものですが、当社では、OLAP(多次元データ分析)ツールをデータ分析エンジンに採用した分析系CRMシステム「CRMstage」をご提供しています。

BIツールとの連携によるOLAP分析/レポーティング/ダッシュボード

※BIツールはお持ちのツールまたは市販のツールとの連携も可能です。
●CRMstageによるプライベートDMPソリューション

関連サービス

顧客データ分析例

顧客データ分析例


 お問い合わせフォームへCRM無料相談会ページへ

■もっと理解したい方のために!最新のCRMセミナー
→CRMセミナー・イベント情報

■「CRMとは?」から、CRM活用のポイントまでコラムで紹介!
→CRMコラム

■CRM戦略から導入プランニングをトータルにサポート!
→CRMサービス

↑ ページトップ