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顧客データ分析から始めるリテンションマーケティング ~事例から見る離反分析の有効性と活用法~

顧客データ分析から始めるリテンションマーケティング
 ~事例から見る離反分析の有効性と活用法~

(本セミナーは終了いたしました。)

ポイントプログラム等のマーケティングのインフラ整備も進み、皆さまの会社でもマーケティングの取り組みが、優良顧客の確保というCRM的観点を目標にしていることが多いと思います。
しかし「リピート率も優良顧客率も高いのに、売上成長していない」という課題に直面したことはありませんか?この現象は、多くの場合「顧客維持率(顧客離反率)」に問題があります。つまり、優良顧客化まで成功しても、その後、顧客離反が起きて、長期間にわたる顧客との関係が構築できていないのです。
本セミナーでは、顧客が離反する傾向を顧客データ分析によって把握し、顧客離反を抑制するマーケティング施策を立案するまでのプロセスを、実際の事例を参考にご紹介します。

【対象:企業のマーケティング部門、顧客データ活用担当者、IT推進担当者、システム部門など、企業の顧客戦略、CRMに関連するご担当者】

開催概要
開催日時2011年11月29日(火) 14:00~16:00 (開場13:40)
会場品川イーストワンタワー 21F会議室
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー
(アクセス:JR「品川駅」港南口(東口)より徒歩すぐ)
(駅近、喫煙ルーム、自動販売機あり)
受講料無料
定員20名(定員になり次第、受付を締め切らせていただきます)
主催アドバンリンク株式会社
お申込み終了いたしました
お問い合わせアドバンリンク株式会社 セミナー事務局
Tel: 03-6277-2960 Fax: 03-6277-2959
プログラム詳細
1. 顧客離反はなぜ起こるのか?
そもそも、なぜ顧客離れは起こるのか?また、顧客離れを防ぐためにはどうすれば良いのか?ここでは、顧客離れのメカニズムを紐解き、顧客離れを防ぐための基本的な考え方を説明する。
2. 優良顧客化と顧客維持の違い
従来のCRMの考え方は、「優良顧客維持」を目標とすることだった。最近では、多くの企業でCRMの第一の目標は「顧客離れ抑止」にシフトしている。「優良顧客維持」(優良顧客化)と「顧客離反抑止」は何が違うのか、また「顧客離反抑止」を目指すことで、ビジネスにどの程度の効果をもたらせるのかを、具体例で説明する。
3. 顧客データ分析による顧客離反傾向の把握
顧客離反の傾向は、扱う商品やビジネス形態によって異なる。当社の実際の分析事例に基づき、各社の顧客離反傾向のパターンと、そこに潜むビジネス上の課題について説明する。
4. 顧客データ分析から見出すマーケティング施策
顧客離反を防ぐためには、まず顧客の購買行動を分析し、顧客離反の行動パターンを予測する、そして分析結果を基にマーケティング施策を立案する必要がある。ここでは、具体的な顧客分析の手法とそこから考えられるマーケティング施策の例を紹介する。
  セミナー終了後に個別相談も承ります。どうぞお気軽にお申し付けください。

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