既存顧客維持に着目する理由

既存顧客維持が収益を上げる

既存顧客の維持がなぜ重要なのでしょうか?
売上を上げるには、二つの方法があります。

  1. 新規顧客を獲得し、顧客数を増やす
  2. 既存顧客の購買頻度、購買金額(顧客単価)を上げる

年間購入金額別顧客数のクロス集計グラフを例に、
売上別顧客分布
左図のように、新規顧客を獲得し、顧客数を増やす(曲線を全体に上にあげる)には、広告宣伝コストがかかります。
右図のように、既存顧客のリピート率(購買頻度)を高め、年間購入金額(顧客単価)を上げる(曲線の頂点を右にシフトする)ことで、全体顧客数はそのままに売上・収益を上げることができます。
企業の限られたマーケティング予算の中でコストを賢く使うには、顧客離れを起こさせない仕組みを考え、既存顧客維持に注力した方が収益性を高められるためです。

既存顧客維持はリテンションマーケティングと呼ばれ、顧客の属性情報や購買履歴情報等を分析し、顧客の購買行動に合わせたマーケティング活動を行うことで、サービス・満足度を迅速に上げ、顧客離反の阻止、リピート促進を図る戦略です。

1:5の法則

新規顧客に販売するコストは、既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則。

5:25の法則

顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則。

2009/5/8


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